快晴の絵鞆半島にハチクマが飛びました。

朝から晴天に恵まれた絵鞆半島ではハチクマが近い所を飛んでくれました。早朝から風が弱かった事もあり、上昇気流に乗る事が出来なかったのか、その気流を探していたのかハチクマが低空で旋回を始めました。このようなチャンスはシーズン中数回しかありません。ハチクマの渡りのピークには遥か上空にタカ柱を作って、そのまま海を渡ってしまいます。ハチクマは9時頃まで飛び、その間ツミ2羽ハイタカ1羽などが飛びました。ツミはすぐ後ろの林に止まりましたが、振り向いた瞬間飛び去りました。9時を過ぎてからノスリが20羽程飛びました。西風が強くなるにつれてノスリは高度を上げて飛び去って行きました。ハヤブサも他の猛禽の威嚇の為に長い時間飛んでいました。

ハチクマの幼鳥です。かなり近くまで飛んできました。

Mランドを背景に飛ぶハチクマです。

正面から見るとスリムなからだをしています。

風が弱いので翼を全開にしています。

噴火湾を背景に旋回するハチクマです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.