9月19日、絵鞆半島の渡り鳥

今日は早朝から西の風が強く、小鳥の渡りはほとんどありませんでした。7時頃ツミが2羽山に近づいて来て旋回しながら風上の方に去って行きました。今シーズン最初の最接近でしたが、風が強くツミの複雑な動きに振り回されて、最接近のシーンはピントが外れてしまい、座っている椅子から転げ落ちてしまいました。その後9時を過ぎてからオオタカの幼鳥が山の上を旋回して飛び去りましたが、オオタカの幼鳥らしく、山頂にいる私に興味を持ったのか旋回しながらこちらを見ていました。その後今シーズン初めてのハイタカの渡りが始まり1時間程で10羽くらいのハイタカが強い風に向って飛んで行きました。ツミも10時までの間に10羽以上飛び、ハチクマは30羽くらい、ノスリも30羽くらい渡って行きました。

ツミがかなり近い距離で旋回を始めました。

強い西風にあおられてツミは複雑な動きをします。動きが早く距離がないのでカメラのファインダーに捉えるのがやっとでした。

翼を閉じながら首は90度回転しています。

オオタカの幼鳥は山の上を旋回してくれました。

ハチクマもかなり近い所を飛んでくれました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.