仲良く飛翔をしています。

3羽のヒナが巣立つと兄弟同士、色々な遊びをしながら成長していきます。よく見かけるのが2羽同時に飛んで空中で絡み合うシーンです。一羽の若鳥が飛び立つとそのあとを追うようにもう一羽が飛び立ち空中受け渡しの練習を見る事が出来ました。これは親鳥が獲物を持って来た時にいち早く親の傍まで接近してそのエサをもらう為のもので、3羽もいるといつ自分にエサが回って来るかわからないので、若鳥は自分から積極的にエサをもらいにいきます。親に教わった訳でもないのに、巣立って間もない若鳥が空中で受け取る体勢に入るのは、本能としか言いようが無いですね。こうして見ると兄弟が多い程若鳥達の成長も早く逞しくなるようです。
後から飛び立った若鳥が追いついて横に並びました。

旋回しながら高度を上げて何かをするようです。

下に回り込んだ若鳥が足を上げ始めました。

空中でエサをキャッチする体勢に入りました。こうして遊びながら色々な事を学びます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.