旅立ちのとき

すっきりしない天気が続いた室蘭地方ですが、ようやく天気が回復して夏らしい日差しが照りつける暑い夏がやって来ました。久しぶりにハヤブサ三兄弟を撮影に出掛けましたが、三羽の若鳥はどこにいるのか見つからず、諦めて帰ろうとしたらその内の一羽が断崖の陰から飛び立ちました。この時期になると若鳥は自分で狩りをします。親鳥のように巧く行きませんが、独り立ちをする為にはどうしても乗り越えなければならない事です。9月から10月にかけてハヤブサの若鳥は暖かい地方に渡り鳥の群れとともに南下します。絵鞆半島でも10月頃ハヤブサの若鳥を何度も目撃しますが、そのすべてが噴火湾を渡っていないようです。昨年噴火湾沿いの海岸を南下して行くハヤブサの若鳥を撮影しました。絵鞆半島にも多くの渡り鳥が集結しています。季節の移り変わりは早いものですね。


岩場の陰から不意に飛び出したハヤブサです。

向かい風に乗りホバリングしています。

猛禽らしい飛び方になって来ました。

獲物を探しているのでしょうか。

スピードを上げて飛び去って行きました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.