逃げるアオバト、追うハヤブサ

8月に入って室蘭地方も夏らしい暑さが続いています。アオバトのいる岬では日差しは暑くても噴火湾からの海風は涼しく心地よいです。アオバトも同じように涼んでいるのでしょう。ここのところ突然現れるハヤブサにアオバトも神経質になり、海岸に降りてこようとはしません。ハヤブサの狩りは日増しに巧妙になり、私達人間も油断させる程不意をついて現れます。アオバトが警戒しながら何度も偵察飛行をして、安全を確認してからアオバトは集団で岩礁に降りて来ますが、ハヤブサがいない事が確定するとアオバトは何度も岩礁に降りて来るようになります。そして1羽だけアオバトが岩礁に留っているときどこから飛んできたのか、こちらが気がついた時にはアオバトを襲っています。そのときは狩りに失敗しましたが、アオバトを散々安心させておいて不意をつくハヤブサには驚かせれます。このときのハヤブサはまだ若いオスのハヤブサでした。この海岸では今日の朝大量のトンボが飛んでいました。クロアゲハも海を渡り始めました。秋が近づいている証拠です。

アオバトの集団が海上から森に戻って来ます。

どこから飛んできたのかハヤブサが現れました。

アオバトの群れは大急ぎで森に逃げようとします。

森に入るとアオバトはハヤブサから逃れる事が出来ます。

ハヤブサも必死で追いますが、間に合いませんでした。

諦めていつもの止まり木に帰るハヤブサです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.