アオバトが飛ぶ

今日は何週間ぶりでしょうか、雨になりました。家庭菜園を趣味にしている私のとっては恵みの雨です。先日アオバトが今期最大の数で飛びました。推定60羽位でしょうか。昨年は200羽くらいいたので、今年がいかにアオバトの数が少ないかがわかります。ハヤブサは狩りがうまくいかなくなると2、3日姿を消します。アオバトもハヤブサがいない事が分かると頻繁に海岸に出て来ますが、そんな時にどこに隠れていたのか突然ハヤブサが現れます。私達人間も欺くハヤブサの隠密行動には驚かされます。今年はアオバトの数が少ないせいもあり、ハヤブサに捕食されるアオバトの数も少ないです。

オスとメスの混合で海上を飛ぶアオバトです。

沖に出ながら旋回を始めました。

沖に出過ぎるとハヤブサに襲われるリスクが高まるので大急ぎで海岸に戻ります。

今期最大の群れで飛ぶアオバトです。これくらいの群れになるとハヤブサは襲って来ません。

目の前を通過するアオバトです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.