ハヤブサとアオバトの攻防

7月も終わりに近づいて来ましたが、室蘭地方はどんよりした天気で、道内各地に出されている高温注意報もこの太平洋側の港町には無縁のようです。アオバトのいる岬は室蘭港の入り口に位置しているので海岸から半島の様子がよく見えて、海からの冷たい風に乗ってガスが流れ街全体を覆います。今年のアオバトは例年の3割くらいでしょうか、今のところ集まりが悪くこの曇空の続く天候に影響されているようです。アオバトはハヤブサを警戒しながら岬から飛び立ちますが、なかなか海岸に出てこようとはしません。しびれを切らしたハヤブサは森の上空でアオバトを襲おうとしますが、失敗の連続です。何かの理由でハヤブサが岬からいなくなるとアオバトは海上に出ます。アオバトにとってはどこから飛び出して来るかわからないハヤブサは脅威ですから、警戒は怠りません。アオバトが増えて来るとこの関係も変わって来ます。

岬の森からアオバトが飛び立ちました。

ハヤブサがいない事が分かると海上に出ます。背景は室蘭港です。

アオバトのいる岬には豊かな磯が広がっています。

日が傾き始めた頃珍しくアオバトが岩礁に留りました。アオバトは岩の窪みに溜まった海水を飲みます。

森の上空で狩りに失敗したハヤブサがいつもの止まり木に戻って来ます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.