梅雨空にアオバトが飛ぶ

7月の中旬を過ぎても室蘭地方はエゾ梅雨が空けません。隣町の伊達市では農作物の被害も出ていて、農家の方はこんな天候不順は今まで経験した事が無いと言っていました。アオバトの出る岬でも、アオバトの集まりが悪いせいか、岩礁になかなか降りて来ません。ハヤブサはこの数日姿を消しています。昨年も同じような事がありアオバトが集るピークになると、ハヤブサはまた戻って来ました。アオバトの集るピークは8月です。今日畑の草取りをしていたらすぐ近くでアオバトの鳴き声がしました。山のどこかで繁殖して若鳥が巣立ちをすると岬に集って来る事がわかって来ました。その生態がよくわからないアオバトですが、4月頃本州から渡って来たアオバトはそのまま北海道の森林で繁殖して7月頃に岩礁のある岬に親鳥や若鳥が海水を飲む為に岩礁のある岬に集って来るようです。

曇空の下アオバトが飛びました。

ハヤブサを警戒して下に降りてこようとはしません。

全速で岬の森に戻るアオバトです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.