戯れる兄弟ハヤブサ

3羽の兄弟のうち、2番目3番目に巣立った兄弟が仲がよくこうして空中で戯れ合う光景を何度も目にしました。2年前は1羽しか孵らずその若鳥は警戒心が強く孤独な姿は今の印象に残っています。ハヤブサの兄弟が多いとその後の生き方にも影響して来るでしょうね。自然界では生き方と言うよりも生存率と言った方が正しいでしょう。こうして飛行しながら高度な飛び方を習得したり、エサを奪い合う事で俊敏性も養われます。この3兄弟は逞しく親鳥になって行くと思いました。

ハヤブサの若鳥同士の追っかけ合いがまた始まりました。

下になった若鳥は背中を見せません。

この時期から本能的に背中が急所である事がわかっているようです。

下にいる若鳥は背中を下にする事で足で防御する事が出来ます。

逃げるときも背中を下にしています。この体勢は猛禽類全般に見られる敵からの回避行動です。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.