久しぶりに青い空を見ました。

西日本では猛暑が続いていると言うのに今年の北海道はまだ夏が来ていません。農作物にも影響が出て来ました。2、3日前からこの辺ではあまり見かけない蝶がかなりの数で発生しています。こんな事は今まで無かった事です。久しぶりにハヤブサの住む断崖の空が青空になりました。ハヤブサ若鳥は獲物に見立てて、草をむしり取り空中でとどめを刺す練習でしょうか、こうして遊びながら狩りの練習をしています。でもまだ本物の獲物は捕れませんから、親鳥が帰って来ると3羽そろって親鳥を追いかけます。早く夏空になってほしいですね。

オスの若鳥のようです。獲物の首にとどめを刺す練習でしょうか。

両足でしっかり捕まえています。

着地する断崖に向っています。

着地の体勢に入りました。

よく見ると片足で着地してもう片方の足で草をしっかり握っています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.