盛んに遊んでいます。

梅雨空の広がる北海道ですが、ハヤブサの兄弟は仲良く遊んでいます。ここまでうまく飛べるようになるとメスのハヤブサ若鳥の見張りに時間を取られる事が無くなって来ました。メスのハヤブサも狩りに出掛ける事が出来るようになり、一番ホッとしているのはオスのハヤブサでしょう。この数ヶ月の間ヒナ達やメスのエサも獲ってこなければいけなかったので、大変だったと思います。数日前に違うハヤブサのテリトリーに行って来ましたが一羽も孵っていませんでした。ハヤブサの繁殖は同じカップルでもその年によりムラがあります。繁殖に失敗すると同じ年の2回目の繁殖はありません。猛禽類はヒナが自分で獲物を捕まえるまで時間がかかり、小鳥が秋の渡りを開始する頃ハヤブサの若鳥は親元から離れます。エサの豊富な時期に親元から離れる事で飢え死にを防いでいます。自然界は私達の知らないところで連動しているんですね。

若鳥の追っかけ合いが始まりました。

後ろの若鳥が足を出しました。空中受け渡しの練習をしているようです。

先に留った若鳥がエサを食べているようです

そこにもう一羽の若鳥がやっていました。若鳥同士のエサの受け渡しはしません。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.