春の雪

暖かくなったなと油断していると、北海道では寒の戻りがあり一夜で冬に逆戻りする事があります。春一番で開花する植物は寒さに強く少々の雪はへっちゃらです。その雪も午前中にはすっかり解けてしまい、エゾリスの活動も活発になります。自宅の裏山ではチィ、チィと言うさえずりが聞こえました。よく見るとキセキレイが留っていました。5月に入るとコマドリも絵鞆半島に渡って来ます。春の渡りにシーズンはもうすぐそこです。


夜降った雪が解け始めてエゾリスが活動を始めました。

日陰ではふきのとうに積った雪が解けずに残っていました。

福寿草も寒さに耐えています。

エゾリスが地面に落ちた枯れ葉を掘り始めました。

頭を突っ込んで探しているクルミを見つけたようです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.