春のヤマガラ

森の福寿草の黄色い花も終わりに近づいて、それに変わりカタクリやエゾエンゴサクの可憐な花が咲き始めました。地面に日がさすこの時期だけ花を咲かせ、新緑が森を覆い始めると種だけ残して消えてしまう、はかない花です。裏山に住んでいるヒヨドリは厳しい冬の寒さに耐えて春の繁殖の時期を迎えています。裏山に住むアカゲラもシイタケのボタ木を突ついて粉々にしたり、活発に動き始めました。私の住む室蘭は冷たい北東気流の影響で朝晩はかなり冷え込みます。

福寿草の花も終わり緑色の種が付き始めました。ヤマガラは元気に飛び回っていました。

本州方面には渡らずにこの地に留まり冬を越したヒヨドリです。今日は4羽で追っかけ合いをしていました。繁殖の時期に入ったのでしょう。

アカゲラのオスがいたずらをしにやって来ました。庭に置いてあるシイタケのボタ木を突ついて粉々にしてしまいました。



0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.