繁殖間近のヤマゲラ

ヤマゲラのオスが森に入って来ました。自分たちの縄張りを確認しているようです。ヤマゲラは抱卵するまで間巣穴を丹念に探しているようです。昨年の5月にこの場所にヤマゲラが営巣するだろうと決めてかかった場所がありましたが、残念ながらその場所ではありませんでした。5月の中旬になると森の新緑も生い茂り巣穴を確認する事が難しくなります。今年の春はクマゲラはどこかに姿を消してしまいました。クマゲラのテリトリーはかなり広いので営巣する場所を特定するのは難しいと思います。森の奥深くで営巣していると思っていると、以外にも民家の庭先の木に穴を開けて子育てする事もあります。ヤマゲラは今年はどこで営巣するのでしょうか。

このオスのヤマゲラは警戒心が強くかなり距離をおかないと、すぐに飛んでしまいます。

木の天辺にたどり着き辺りを見ています。

これは飛ぶ瞬間のポーズですが、この時は残念ながら飛びませんでした。

ふっくらした身体のメスも現れました。オスよりも僅かに身体が大きく見えます。

オスは頻りに回りを見渡しています。赤い冠羽が無ければメスと見分けるのが難しいですね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.