ハヤブサの背面飛行

昨年の秋の渡りの時にオスのハヤブサが急降下しながら背面飛行をしたのを目撃しましたが、2度目の背面飛行の撮影に成功しました。前回もオスのハヤブサでしたが今回もオスのハヤブサで、個体は違います。この背面飛行はハヤブサだけではなく他の猛禽類も背面飛行をするようです。背面になると単純に考えて浮力が逆に働くので、落下速度が急激に増します。ハヤブサは急降下する直前に背面姿勢になり一気に落下する為にこの体勢になると考えられます。

右の翼を真っすぐ上に上げ始めました。尾羽も角度をつけています。

左に旋回し始めました。

完全ではありませんが背面飛行になりました。

今度は左の翼に角度をつけ始め、

次の瞬間は背面飛行になっていました。頭は90度回転させています。こうする事で翼に出来る浮力が逆に働き急降下出来ます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.