シマエナガの鉄棒

入院している間に季節も春らしくなって来ました。絵鞆半島のハヤブサも交尾の季節に入っている事でしょう。何年か観察していると自宅の階段の土手の所に福寿草が黄色い花を咲かせると、ハヤブサの交尾とほぼ同じ事に気付いて、毎年福寿草の花が咲くとハヤブサの居る半島に出掛けています。今日は一時帰宅なので撮影には行けませんが、今年のハヤブサの交尾の写真は断念します。この治療が順調にいくと週1回の通院で済むので、今までよりも格段に撮影に集中する事が出来ます。森のシマエナガは3月に入ると枝にぶら下がりくるりと回って元の位置に戻ります。まるで鉄棒をしているように見えますが、ぶら下がった時に飛び立てば良いと思うのですがなぜか枝の上に起き上がります。他の小鳥には見られない行動なので、考えてみると不思議な行動ですね。退院まであと4日しばらくの我慢です。
シマエナガが枝にぶら下がりました。

弾みをつけています。

尾羽に力が入っているようです。よいしょともう一息です。

シマエナガの上体が枝の上に上がりました。

その後飛び立って行きました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.