クマゲラとオオアカゲラの遭遇

森の中でクマゲラのドラミングが始まるとヤマゲラのオスが近寄って来ますが、この日は珍しくオオアカゲラのメスがやって来ました。クマゲラのドラミングに誘われたのでしょう。おこぼれを頂戴するためにオオアカゲラはクマゲラに接近します。オオアカゲラとクマゲラは巣の穴の大きさがかなり違うので巣穴の奪い合いではありませんが、近寄って来たオオアカゲラに対しクマゲラはすかさず威嚇します。そのあとクマゲラの隙をついてオオアカゲラが再びクマゲラの横をすり抜けて行く姿は何とも微笑ましいですね。こうして森では共存の関係が成立しています。私事ですが今日は一時退院で帰って来ましたがこの後また行院に戻らなければなりません。ハヤブサの交尾も始まっている事と思います。もうすこしで退院出来るので、撮影は我慢して治療に専念します。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.