しつこいカラス

ハヤブサの繁殖期に近づくとハシブトガラスと縄張りの争いがハヤブサとの間で始まります。今日は10羽以上の集団でハシブトガラスが地球岬にやって来てハヤブサに対する嫌がらせを始めました。この両者の争いは何故起こるのか漠然とした理由しか思い当たりませんが、エサが全く手に入らない時に稀ですけどハヤブサはカラスを襲う事があります。カラスもハヤブサが抱卵している時期隙をついて卵を奪う事もあります。またハヤブサのヒナが孵ってからもカラスがヒナを襲う事もあります。ヒナが孵るとハヤブサのメスは巣の近くから離れませんからカラスにヒナを襲われることはほとんどありませんが、カラスとハヤブサは犬猿の仲なんでしょうね。カラス達の縄張りは市街地ですからハヤブサが町の中でドバトを襲う所などを見ているんでしょうね。縄張り荒らしにカラスが腹を立てているのかもしれません。この争いは当分続きます。

メスのハヤブサがいつもの場所に留っています。そこにハシブトガラスがやって来ました。

画面左側にもカラスは居ますから、勢いカラスの威嚇も激しくなります。ハヤブサはじっとカラスを見ています。

最初はハヤブサがカラスを追撃しましたが、上になったカラスはハヤブサに反撃します。

カラスの武器は大きなくちばしです。ハヤブサも下に入っては不利なので全速で逃げて行きました。
ハシブトガラスは非常に攻撃的な性格で、おまけにハヤブサよりもからだが大きいので怖いもの知らずです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.