ヒヨドリを追ってハヤブサが飛び立ちます。

かなり雪が降って来ました。メスのハヤブサはヒヨドリの群れが現れると何度もアタックします。ここの番はメスが飛び立つとその後ろに隠れていたオスも同時に飛び立つ事が多いです。1羽よりも2羽で狩りをした方が成功する確率は上がります。ハヤブサが狩りをするとき優れた視力で獲物を捉えますが、ハヤブサの狩りを観察していると、ヒヨドリの鳴き声に反応している事が多い事が分かりました。ハヤブサの聴覚もかなり優れていると思いました。私事ですが本日木曜日から手術のため入院しますので、数日間ブログをお休みします。元気になって戻って来てハヤブサの撮影を再開したいと思います。

ヒヨドリの動きに反応して飛び出して行くメスのハヤブサです。

かなり雪は降って来ました。狩りはなかなか成功しません。

ハヤブサの目線はヒヨドリを捉えているようです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.