ヒヨドリの群れに飛び出すハヤブサ

地球岬灯台の位置は絵鞆半島の中でも太平洋に一番突き出た場所にあり、渡り鳥もこの付近から海を渡って行く事が多い地点です。この時期には珍しくヒヨドリの群れが大胆にも海上に飛び出して行きました。ヒヨドリは近くにハヤブサがいる事は分かっているはずですが、どういった理由で危険な海上に飛び出すのかよくわかりません。群れでいる事が警戒心を薄くしているのかもしれません。ハヤブサのオスは地球岬の馬ノ背の待機場所から、ヒヨドリが飛び出した瞬間、猛烈な勢いでヒヨドリの群れに襲いかかります。ハヤブサはヒヨドリを追いながら断崖の裏に消えて行きました。

ハヤブサがヒヨドリの飛び出しをみています。ハヤブサのからだが緊張して来ました。

次の瞬間飛び出す体勢に入りました。

ハヤブサはヒヨドリの位置を確認しながら勢いよく飛び出して行きました。

翼と尾羽を全開にしています。

ヒヨドリの群れに猛烈な勢いでアタックを掛けます。

ヒヨドリの群れはハヤブサがいる事は分かっているのに海上に飛び出しました。この群れは2日ほど半島をウロウロしていましたが、その後姿を消してしまいました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.