灯台の上を飛ぶハヤブサ

今年の冬の寒気は例年になく猛烈です。今日の地球岬灯台は強風が吹き荒れハヤブサはほとんど飛びませんでした。日中の気温もマイナス7度で強い風で体感温度はより低くなります。岬にいるヒヨドリもこの風と寒さでほとんど出て来ませんでした。写真は11日に撮影したもので、気温は0度で風はありましたが、時折日が射して暖かく感じました。灯台の先端の木に留っていたメスのハヤブサが灯台の前をすり抜けてこちらに向って飛んで来ました。あと一ヶ月ほどで交尾が始まります。この日は珍しく同じ木にオスとメスが留っていました。春が近づいている証拠です。

岬の先端に留っていたメスのハヤブサがいつも通りに飛び出しましたが、急に方向を変えて上昇してこちらに向って来ました。

オスのハヤブサが定位置に留りました。小雪がちらついています。

反対方向に飛び立って行きました。この飛び出しは獲物を狙っての飛び出しではありません。

ハヤブサのいる岬で暮らしているヒヨドリです。ハヤブサにいつ狙われても不思議ではありません。

繁殖が近いようです。オスとメスが15分位一緒に留っていました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.