雪の降りしきる中、長万部川の生き物

オオワシを見に噴火湾に注ぐ河川に出掛けましたが、吹雪で見通しが悪くそのまま静狩峠を越えて長万部まで足を伸ばしました。長万部川ではいつものようにアオサギが風雪に耐えて越冬していました。カワアイサのオスも群れでいましたが、こちらの僅かな動きで飛び去ってしまいました。河口付近ではキタキツネが雪を掘り返して何かを探しているようです。この地域は室蘭に比べて雪が多く、ここで越冬する生き物もここで生活する人々も厳しい冬の寒さに耐えながら生きています。

降りしきる雪で視界が悪く靄のかかったような写真になりました。アオサギは毎年この場所で越冬しています。

雪山から顔をお出した途端にカワアイサがいました。驚いたカワアイサは慌てて飛び立ちました。

河口付近でキタキツネが雪を掘り返しています。

耳に入った雪を落としているのでしょうか。

埋まっている魚を探しているようです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.