小さな舌のエゾフクロウ

昼間の間はあまり動かないエゾフクロウですが、たまにあくびをする事があります。この時のあくびで一瞬ですがエゾフクロウの小さな舌が見えました。。哺乳類の舌には味覚を感じる機能や言葉を発音する機能など様々ですが、それにしてもエゾフクロウの舌は細くて小さいですね。今回は滅多に見れないエゾフクロウの小さな舌を見る事が出来て幸運でした。

エゾフクロウがあくびをしたので慌ててシャッターを押したら1枚だけ舌を出している写真が写っていました。

次の瞬間小さな舌は口の奥に引っ込んでいきました。

エゾフクロウの足の裏が見えます。猫の足の肉球のような形になっていますね。ツメも長く鋭いです。

しばらくのポーズが続きます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.