ヤマゲラが頻繁に現れています。

クマゲラのあとを追うヤマゲラですが、オスのヤマゲラが多いようです。メスは冬の間はオスとともに行動はしません。たまに近くにいる事もありますが、意識的ではないようです。メスのヤマゲラはほとんど毎回見る事が出来ます。ただ鳴き声は出さないので僅かに聞こえるドラミングと目視で見つけるしか方法はありません。クマゲラはここのところ数日は森に入って来ませんでしたが、今日は森の上の方で鳴き声が聞こえました。クマゲラは木を掘り始めると回りの様子に無頓着になりますが、実は大変神経質な性格で森の中で人の話し声などを聞くと人のいる森には入って来ません。クマゲラだけではなく他の野鳥も同じような傾向にありますね。

地味な色のヤマゲラですが、どこにでもいるキツツキではありません。

クマゲラと共に行動する事が多いので、ヤマゲラの数も少なく限られた場所でしか見る事が出来ません。

ヤマゲラのメスは繁殖期以外は単独で活動しています。
赤い尾が鮮やかなアカゲラのメスです。

このメスは人の存在を気にしないようで、ぼんやり上を見ていました。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.