エナガ、キクイタダキ、元気です。

身内の不幸がありしばらく森に行っていませんでしたが、姿を消したクマゲラが再び森に入って来たとの事で出掛けてみました。お目当てのクマゲラは朝早い時間に来たようで新しい木屑が雪の上に落ちていました。日曜日だったのでカメラマンやエゾリスを見に来た人など森の中も結構賑やかになり、エナガやキクイタダキが盛んにエサを求めて飛び回っていました。今年の冬は寒さも厳しくまだ早いんですが、暖かい春が来るのが待ち遠しくなりました。
美しい尾羽のエナガです。動きも速いですね

楓の枝に留り何かを食べています。木の芽を食べているのかもしれません。

エナガは次から次と飛び跳ねるように枝を渡って行きます。

ホバリングの名人キクイタダキもエサを求めて活動していました。

キクイタダキは気温が上がる10時頃から動き始めます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.