ヤマゲラが飛びました。

今月18日から森に雪が降り始めてからクマゲラの姿が見えなくなり、4日前に森の外でクマゲラの鳴き声を聞きましたが、森には入って来ませんでした。クマゲラのあとを追うヤマゲラもなかなか見つける事が出来ずにいましたが、丹念に森の中を探しているうちに偶然ヤマゲラに出会う事もあります。この時期のヤマゲラはかき声も出さず、ドラミングの音もださずで、目視で探す以外に方法がありません。ほとんどの場合見つけるきっかけはヤマゲラが飛んだ時です。ヒヨドリよりも少し大きめのヤマゲラは森の中を飛ぶと結構目立つので目につきやすいですね。留っている時は動きもそれほど速くないのですが、飛ぶ時はロケットのように鋭くで飛んでいきます。移動距離も結構長いのでしっかり見ていないと見失ってしまいます。今年はまだメスのヤマゲラを見ていません。オオアカゲラも出が悪いです。昨年の個体が変わったようです。

オスのヤマゲラが現れました。

ヤマゲラの鋭い飛び出しです。

まるで弾丸のようですね。

この時期のヤマゲラは木の皮を剥がしてその中に隠れている虫を食べています。木に穴を開ける事は滅多にありません。頭の赤い毛がオスの特長です。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.