渡りのピークを迎えたノスリです。

今日の絵鞆半島は朝の早い時間は風が弱く7時半ころからノスリが飛び始めました。次から次とどこから湧いて来るのかあちらこちらでノスリの小さな鷹柱が出来ていました。この鷹柱、年々小さくなって来ています。今日は10時頃までノスリが飛んで約200羽海を渡って行きました。その後ノスリに変わってトビが現れその数約50羽が渡って行きました。ノスリは人間に対して警戒心が強く簡単には近づいて来ませんが、100羽に1羽くらいの確率で低空を飛んでくるノスリがいます。迷彩ネットにうまく隠れていると正面からの低空飛行を撮影する事が出来ます。
電信浜を背景に飛ぶノスリです。迷彩ネットに身を隠して撮影しました。

一羽のノスリが低空で接近して来たので、迷彩ネットに隠れてギリギリに近づくまでシャッターを切りませんでした。

シャッター音のでないカメラが欲しくなります。カメラに気付き少し方向を変えました。

このノスリはこちらをあまり気にしていないようです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.