10月18日、絵鞆半島の渡り鳥

今日の室蘭地方は厳しい冷え込みになり、車のフロントガラスが凍り付いていました。半島では日の出と共にハイタカが飛びその後小鳥達も昨日ほどではありませんが、移動して行きました。ヒヨドリの群れも見られ、ホシガラスも5羽の集団が飛んでいました。ハイタカは全体で3羽程でした。黄色い目のハイタカは海を渡ってしまったようで、半島には留まっていませんでした。ほとんどのハイタカは絵鞆半島に留まる事無く小鳥を追いかけて噴火湾を渡って行きます。日によって小鷹の数が大きく変わるのはそこ事が原因です。小鳥達の渡る数が今年は例年よりも少ないようです。
ノビタキのメスがハート形に翼を広げました。逆光に透けた翼が綺麗ですね。

今日もヤマゲラが翼を休めました。

仲間のところに飛び立ちます。渡りの時のヤマガラは普段見るヤマガラとはだいぶ違っていて、常に猛禽を恐れているようです。

朝日を浴びてノスリが飛びました。ノスリの数も次第に少なくなって来ています。

ハイタカの鋭い目線は小鳥を狙っています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.