10月17日、絵鞆半島の渡り鳥、可愛いメジロ

今朝の絵鞆半島は気温9度、不安定な天候で途中で雨が降り出してその後晴天になりました。小鳥達の移動は山の斜面にまで群がり、小鷹撮影には最高の条件でしたが、残念ながら小鷹は思うようには飛んでくれずに残念な一日でした。小鳥の数はかなり多くてノビタキなどが迷彩ネットにぶつかるくらいでしたから、小鳥のさえずりは9時頃まで賑やかに聞こえていました。中でもメジロの仲の良い2羽が寄り添う姿が印象的でした。
カレンダーや雑誌でよく見かけるメジロのツーショットを初めて見ました。上のメジロが下のメジロにもたれかかっています。

メジロはほとんどの1羽でいる事が多いですね。

ヤマガラも活発に移動していました。

今日一番多く見かけたノビタキのメスです。その内の一羽が私の迷彩ネットにぶつかって来ました。

ハヤブサの幼鳥も足早に海を渡って行きました。無事に自分のテリトリーを持てるといいですね。

オオタカの幼鳥は2羽噴火湾を渡って行きました。2羽とも半島上空でハイタカの威嚇を受けていました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.