オオタカ成鳥が飛びました。

昨日の事ですがオオタカ成鳥がまだ薄暗い6時頃に増市の岬の方からこちらに向って飛んで来ました。最初はハヤブサかなと思いましたが、15mのところを飛んでくれたのでオオタカ成鳥と分かりました。オオタカ幼鳥は巣立つと親のテリトリーから離れるのでエサを求めて南下して来るので渡りのシーズン中150羽程が通過して行きますが、成鳥はテリトリーに留まるので、滅多に見る事は出来ません。残念ながらオオタカの成鳥はこの日限りで姿を消してしまいました。また現れるといいですね。
メスのオオタカの成鳥のようです。お腹が膨らんでいるので、小鳥をたっぷり飲込んでいますね。

オオタカの幼鳥は1日に1羽から2羽の割合で渡って行きます。身体が大きい割には幼鳥とすぐに分かるので他の猛禽にいじめられます。オオタカと言う名の割には性格がおとなしいのかもしれません。

ハイタカの威嚇を受けるオオタカの成鳥です。上がハイタカで下がオオタカです。同ピンなのでその大きさの違いが分かると思います。

ハイタカの威嚇を受けて逃げて行くオオタカです。ハイタカは気性が荒いのかもしれませんね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.