夏に見かけたシノリカモ

北海道では冬鳥として渡ってくるシノリカモですが、真夏に見たのは初めてで渡りの途中だったのでしょうか。シノリカモはメスとオスの番でいることが多く、メスだけ1羽でいるのは迷い鳥かもしれませんね。磯で見かけたキアシシギマガモウミウなども飛んでいました。キアシシギは旅の途中だったのでしょう。3日ほどでいなくなりました。
シノリカモのメスが海岸近くを泳いでいました。夏に見たのは初めてです。

マガモもこの海岸にやって来ます。

旅の途中のキアシシギです。キアシシギはいつもペアーでいます。

ハヤブサのいなくなった海岸にアオバトが飛びます。

アオサギもやって来ました。

ウミウは対岸の絵鞆半島の先端を目指して飛んで行きます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.