ハヤブサの狩りの失敗が続いています。

先日の日曜日、朝と夕方にオアバトのいる岬でハヤブサとアオバトの観察をしていました。この日の朝はアオバトが群れで飛んでくれて、2時間の間にハヤブサの襲撃が2回ありました。いずれも失敗に終わり、夕方のアオバトの出て来る時間に再度出掛けてみました。夕方もアオバトが海岸に出て来てハヤブサの襲撃が2回ありました。これも失敗して今日一日で4回失敗した事になります。アオバトが敏捷になったのか、ハヤブサの狩りをする能力が低下したのか、どちらかでしょう。このハヤブサは若いハヤブサではありません。僅かな目測のずれがアオバトを取り逃がしてしまいます。
ハヤブサが目にも止まらぬ早さでアオバトに向って行きました。間一髪でアオバトはハヤブサをかわしました。いつもなら失敗するような狩りではないのですが、ハヤブサは目測を誤ったようです。

狩りを失敗して引き上げるハヤブサの後ろ姿が、どこか寂しげです。

いつもは留らない枯枝に留りました。このハヤブサは狩りに失敗するとわざとでしょうか、このような目立つところに留ります。

おっと、カモメを襲うのかと思ったら、違うようです。

つかみづらい細い枝に留るとこのようにしてからだのバランスをとる事があります。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.