ポロト湖の森の小鳥達

春の渡りのシーズンも終わりに近づいています。人里近くで見られた野鳥もその多くは森の奥に移動して行きました。車で林道を走ると色々な野鳥のさえずりが聞こえて来ます。緑の深くなった森ではさえずりは聞こえても小鳥達の姿は見えません。オアバトが8羽頭上を飛んで行きました。その後アオバト独特の奇妙な鳴き声が森に響いていました。ポロト湖の湿原に近い森では,オオルリメスが凛とした姿を見せてくれました。コゲラも繁殖の時期を迎えています。
オオルリのメスです。春の光が森に輝いています。

オオルリのメスは凛とした姿が印象的でした。

ポロト湖の湿原でしばらく留まりその後オスとともに北上します。

コゲラも繁殖の時期を迎えています。オスが少し横倒しになってしました。

巣穴に戻ったメスのコゲラです。その後巣穴に入りましたが長い時間出て来ませんでした。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.