キビタキのオスの争い

森を歩いていたらキビタキが3羽から見合って喧嘩をしています。藪の中だったので争っている様子は写真に撮れませんでしたが,3羽のオスが同時に争っているのは初めて見ました。その後決着がついたようで翼をうまく動かせないキビタキがその場を離れて行きました。どうやら翼にけがをしたようです。残りの2羽のオスは近くの枝に留りながらお互いを牽制しているようです。しばらくして手前のオスが飛び立ちました。餌場の争いは昨年も目撃しましたが,3羽同時の争いもあるんですね。キビタキは気の強い小鳥です。
争いが終わって2羽のオスのキビタキが接近して留っています。キビタキのオスがこんなに近くで留っているのは珍しい事です。

キビタキはからだを大きく見せて強さをアピールしているようです。

一見大人しそうに見えるキビタキですが,鋭いくちばしで相手を攻撃する事があります。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.