クマゲラが巣穴を掘り始めました。

昨年の暮れから頻繁に現れたクマゲラが、ついに森の中に巣作りを始めました。オスとメスが2時間から3時間おきに交代で穴を掘り進めます。かなり堅い木なのでキツツキ最強のくちばしでも容易に掘る事が出来ないようです。近くではクマゲラの交尾も確認されていますから、営巣の期待は膨らみます。このまま無事に抱卵してくれる事を祈るばかりです。
クマゲラのオスが赤松の木に巣穴を開け始めました。

削り取った木の破片は振り向き様に勢いよく遠くに飛ばします。その時どういう訳かクマゲラは必ず目をつぶっています。

メスのクマゲラが交代にやって来ました。オスと入れ替わり掘り続けます。木の破片が後方に飛んで行きます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.