クマゲラも繁殖の時期を迎えています。

クマゲラが森の中で巣穴を掘り始めました。オスとメスがだいたい3時間おきに交代しながら、巣穴を掘っています。クマゲラは巣穴を何カ所か用意して最適な場所で子育てをします。抱卵中に外敵に襲われそうになった時など、予備に掘っておいた巣穴に場所を変える事があります。クマゲラの卵を狙う天敵はヘビとかカラスです。使わなくなった巣穴はエゾリスが巣穴として使う事があります。北海道はここのところ気温が上がって春らしくなって来ました。森の生き物達も次の子孫を残す為に懸命に生きています。
オスのクマゲラが巣穴を掘る為に森に入って来ました。

巣穴を掘る前に朝の食事の時間です。

メスのクマゲラもオスのクマゲラの近くに現れました。

この日は運悪くクマゲラの交尾を見る事は出来ませんでした。メスはオスに向って鳴き声をだして自分の居場所をオスに知らせています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.