オオアカゲラも恋の季節

森のオオアカゲラも繁殖の時期を迎えています。メスオオアカゲラは最初は単独でいましたが、しばらくするとオスが近づいて来ました。メスは場所を変えて高い木の上に留ったら、オスが一度だけ甲高く鳴いてメスの上に留り交尾が始まりました。交尾の時間は5秒くらいでしょうか。私から見て真上の枝で交尾をしたのでこんな写真になってしまいました。交尾が終わってしばらく観察していましたが、2回目の交尾はありませんでした。交尾は巣の近くでする事が多いので、この辺に巣が有るのかもしれません。エゾリスもクマゲラもオオアカゲラもほぼ同時に繁殖の時期に入ったようです。
オスのオオアカゲラがメスに近寄って来ました。

メスのオオアカゲラもオスの存在が分かっているようです。

メスが高い木の枝に留ってからオスが一度鳴き声をだしてメスの背中に乗り、交尾が成立しました。

交尾が終わってからも、オスはしばらくの間メスのそばにいました。右側がオスです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.