ハヤブサの恋の季節は終わったようです。

毎年観察しているハヤブサの番がオス、メス共に入れ替わってしまい、新しい番の動きをあらかじめよむ事が出来ずに交尾のシーズンが終わってしまいました。6月20日頃がハヤブサのヒナの巣立ちになるのでその頃また観察に行くつもりです。この番は交尾をしたかどうかも確認が取れていませんが、もしかすると今頃交尾をしているかもしれません。今年は例年になくこの時期寒気が入って来たので1週間位交尾がずれているかもしれません。東京のソメイヨシノもやっと満開になったようです。昨年の北海道を直撃した台風など今までにない事が起きています。気候変動が世界中で起きています。この先どうなるのか注意が必要ですね。
メスのハヤブサがテリトリーを飛行しています。昨年のメスに似ていますが、こちらを無視して飛行しているので昨年の個体ではないですね。

今度は右の断崖から飛び出して来ました。5分程旋回を繰り返していました。

巣のある断崖の方に向って低空になりました。お腹の中に卵があるように見えます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.