オオアカゲラの番

昨年の12月に見て以来冬の間はオオアカゲラの姿を見る事は出来ませんでしたが、季節の変わり目にオオアカゲラは出て来ます。ちょうどこの時期は繁殖の時期でオスメスが接近する事が多いですね。クマゲラもオスとメスが一緒にいるところを目撃しました。この森のオオアカゲラはどこで繁殖しているのかよくわかっていません。おそらく人目につかない所で営巣しているのだと思います。オオアカゲラはいつも森の奥の方に姿を消して行くので山の上の方に巣があるのかもしれません。もしかするともっと近くに巣が有る可能性もあります。今年もうまく繁殖して多くの子孫を残してほしいですね。
メスのオオアカゲラです。しきりに辺りを見ています。

枝の先端まで来るとオオアカゲラは飛び立ちます。アカゲラよりも二周りほど大きな身体ですが、俊敏な動きをします。

オスのオオアカゲラも近くにいました。冬の間はオスとメスは完全に別行動をしていますが、繁殖の時期になるとオスとメスは接近し始めます。

倒木の上に乗っかりました。どうやらメスを探しているようです。森の中は福寿草も咲いていますが残雪も残っています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.