春のモズ

今日は朝から気温がぐんぐん上がり裏山の山桜も蕾も膨らんで来て、低木の木は早々と緑鮮やかな若葉を芽吹かせてやっと春らしくなって来ました。笹薮の中でエゾムシクイがホバリングしながら虫を捕まえていました。またムクドリやツバメも今年初めて見ました。少し離れた木の枝の上に少し尾の長い小鳥がとまっていたので、慎重に近寄ってレンズを向けたらモズのオスとメスがいました。繁殖の為に移動中にたまたま裏山に入り込んだのでしょう。警戒心が強く僅かの動きでも林に奥に入り込んでしまいます。約1時間くらいでモズは裏山から移動して行きました。
モズのオスです。警戒心が強くこちらの僅かな動きでも林の中に逃げ込んでしまいます。

メスのモズです。冬の間平地で越冬したモズは繁殖のため山に戻る途中、裏山に立ち寄ったのでしょう。

マヒワも10羽くらいの群れで裏山に留まっています。

公園の早咲きの山桜が5分咲きになりました。メジロはまだ渡って来ていませんでした。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.