オオアカゲラも巣作り?

本州からの渡り鳥で一番最初に渡って来るのは鶯です。早咲きの山桜や梅の花のミツを求めて飛来します。昨年は4月23日に鶯を撮影しました。それから約1週間遅れてオオルリが飛来しました。今年は1週間くらい暖かくなるのが遅れているので鶯の飛来も月末になりそうです。今日裏山の上空を小鳥の集団が飛んで行きました。渡りの季節はもう始まっているようです。森ではオオアカゲラオスが巣穴を掘っていました。春はもうすぐそこに来ています。
巣穴にするのでしょうか、オオアカゲラのオスが奇麗な円形の巣穴を掘っていました。

森の草木が色づき始め、コゲラも活発に活動しています。

エゾリスはまだ冬毛のままですが、繁殖の時期を迎えています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.