町中のエゾリス

町の中にある公園ではエゾリスの換毛が進んでいます。森よりも気温が高いんでしょうね、この町中の公園も昨年の台風の被害でエゾリスにとって大切な食料となるクルミの木が6本伐採されてしまいました。この伐採の数はエゾリスにとっては致命的です。ただその分だけ数は減少しますが全くいなくなる訳ではありません。数日前の春の嵐で伊達市の農家ではビニールハウスに甚大な被害が出ました。この公園でもヒノキが倒れてしまいました。昨年から今年に掛けて百数十年続いたこの歴史ある森に初めて大きな被害が出ました。気候が急激に変化している証拠でしょうか。今年も北海道に台風が上陸する懸念があります。

エゾリスが何かを探しています。 

どうやら隠していたクルミを見つけたようです。

町の中にあるこの公園は山の中にある森よりも朝晩の気温が高いのでしょうか、夏毛に変わる換毛が始まっています。

ソメイヨシノはまだ蕾です、気温が上がると4〜5日で開花しますが、今日も気温が低く肌寒い位です。3日前にメジロの集団を目撃した情報がありました。ただ梅もまだ開花していませんからメジロのほとんどは函館止まりになっていると思われます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.