ヤマゲラのメスがオスを呼んでいます。

4月も20日を過ぎて、北海道では寒の戻りが例年になく繰り返し来ています。今月末には桜もほころび始めますが、昨年よりも桜の開花は1週間くらい遅れるようです。1週間前からヤマバトの鳴き声を聞くようになりました。デデポポとヤマバトの独特の鳴き声を聞くと春が来た事を実感します。鶯も鳴き始め、今日の夕方裏山からキビタキのようなさえずりが聞こえました。もう来てもおかしくない時期なので第一陣が北海道に上陸したのかもしれません。洞爺湖畔ではヤマゲラメスがオスを呼んでいました。もうすぐ新緑の時期を迎えて野鳥達の繁殖が始まります。
ヤマゲラのメスが盛んにさえずりをしています。オスを呼んでいるのでしょう。

ヤマゲラのメスはさえずりながら、高速ドラミングもします。1秒間に20回くらいでしょうか。私のカメラのシャッターよりも遥かに早いドラミングです。

ゲラ類の繁殖が始まる頃、陽当たりの良い森の地面ではカタクリが満開になりました。

少し遅れてエゾエンゴサクもスカイブルーの鮮やかな色の花を咲かせています。

一番最初に開花した福寿草は花の終わりを迎えています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.