クマゲラの巣がエゾリスに乗っ取られました。

クマゲラの番が交代で2週間かけて空けた巣穴がエゾリスに略奪されました。目撃者の話ではクマゲラが巣を離れた隙に短時間でエゾリスがクマゲラの巣穴を塞いでしまったそうです。エゾリスはクマゲラの巣から50m離れたところに巣を作っていましたが、自分の縄張りだったのでしょうか、クマゲラの営巣を嫌ったようです。その後エゾリスもクマゲラも姿を見せていません。クマゲラは一度でも外敵が巣穴に侵入すると、その巣穴は放棄するようです。自然界では何が起こるか分かりませんね。
数日前までクマゲラは巣穴を掘っていました。クマゲラは午後2時半ころになると巣穴を掘るのをやめてどこかに行ってしまいます。

クマゲラのいない隙にエゾリスがイチイに枝や、ヒノキの皮をクマゲラが開けた穴に詰め込みました。その後何日かこの穴を観察しましたが、クマゲラは寄り付かず、エゾリスも姿を見せません。おそらくこの穴はエゾリスが巣穴として使うと考えられます。

以前紹介したエゾリスです。このエゾリスがクマゲラの巣穴を略奪しました。

エゾリスの最初の巣穴です。アカゲラかヤマゲラの巣のあとだと思います。入り口は小さいですがエゾリスはこの穴の中に出入りしていました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.