クマゲラはどこに行ったのでしょうか

エゾリスに新築の家を奪われてからクマゲラが姿を見せません。元々この場所はクマゲラの餌場になっていたので、また来ると思います。クマゲラにとっては今回の巣穴は数ヶ月前からこの赤松の木を選んでいたようです。クマゲラの鳴き声がすると必ずこの木に留っていました。クマゲラは生んだ卵を守る為に外敵が侵入しづらい木を選びます。正にこの木はクマゲラの理想の木だったはずです。森の王者クマゲラがまた戻って来る事を願っています。
エゾリスに巣穴を乗っ取られる前に撮影したクマゲラです。森の王者らしく堂々とした風格が漂います。

カラマツの木に留りしばらくじっとしていました。

クマゲラの顔が正面を見ました。鋭いくちばしが印象的です。

赤い冠が無ければカラスに見間違えるかもしれません。国内最大のキツツキクマゲラは存在感があります。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.