ヤマゲラも巣を探しています。

同じゲラ類でも種類によって多少の繁殖の時期がずれているようです。ヤマゲラは少し遅れて繁殖の時期を迎えました。メスがしきりに巣穴を探しています。新しく掘った巣穴もありました。オスとメスが接近しますが、交尾を確認出来ませんでした。5月には最大8個の卵を産み、オス、メス交代で抱卵します。そろそろ巣穴を決めないといけない時期に来ていますね。うまくいくとヒナが巣穴から顔を出すところを見れるかもしれません。
ヤマゲラのオスとメスが巣穴の近くで急接近しましたが、交尾はありませんでした。上がオスです。

ドングリの木に巣穴を開けています。最近掘った穴ですね。

以前使っていた巣穴でしょうか。興味があるようです。

メスのヤマゲラがしきりに中をのぞいています。ヤマゲラも一度卵を産むとそこから移動は出来ないので巣選びも慎重です。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.