静かに現れたオオアカゲラのメスです。

先週の木曜日、春を思わせるように気温が上昇して、雪解けもずいぶん進みました。この陽気に誘われてしばらく姿を見せなかったオオアカゲラが現れました。オオアカゲラはからだの大きな割にはドラミングの音が小さく見つけるのに苦労しますが、僅かな音をたよりに探していると偶然見つける事があります。今のところメスのオオアカゲラしか目撃していませんが、繁殖の時期が近づくとオスとメスが同時に現れる事があります。週末になりまた寒気が戻って来ました。北海道の春はもうしばらくお預けです。
木を突つく小さな音がしたので、注意深く音のする方を見ていたらオオアカゲラのメスが森に入っていました。

オオアカゲラとは2ヶ月ぶりの再開です。厳寒期はどこに行っていたのでしょうか。この日の気温はプラス7度まで上がり雪解けが進みました。

食料になる虫のいそうな枯れ枝に留りました。

からだを反らせて弾みをつけて木を突つきます。暖かくなると枯れ木の中の虫も動き始めます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.