暖かい陽気に誘われて

北海道の3月は寒暖を繰り返しますが昨年の3月は記録的な暖冬でハヤブサの交尾も例年より10日も早く始まりました。例年は23日から月末までになります。今年は雪解けが早いので昨年同様1週間くらい早まるかもしれません。予想では3月18日がハヤブサの交尾の初日になりそうです。話は森の話題になりますが、気温が上がるとエゾリスがどこにいたのか4匹も集って来て朝の食事をしていました。エゾリスも繁殖の時期を迎えますが今のところ単独行動でカップル成立にはなっていません。エゾリスも春が来るのを待ち望んでいるようです。
エゾリスが朝の食事に集って来ました。この日は4匹のエゾリスがいました。

雪の中から掘り出したクルミを食べています。この4匹の群れの中ではこのエゾリスがボスになります。

このエゾリスはボスから少し離れたところで食事をしています。顔と腕の部分の毛が赤くなって来ました。夏毛に換毛して来ているようです。

こちらのエゾリスもボスから少し離れたイチイに樹の中で食事をしています。エゾリスの順位はどのように決まるのでしょうか、謎の多いエゾリスです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.