裏山のエゾリス

室蘭地方は気温の低い日が続いています。本州の桜の満開も足踏みをしているようで、この寒さは全国的なようです。裏山のエゾリスもまだ冬毛のままで毎朝8時頃にやって来て庭のフェンスに上がったり鳥のエサ台に入り込んで遊んだりしています。最近ハイタカが裏山のどこかにいるようでエゾリスもこの猛禽に警戒しています。渡り鳥のシメはめっきり数が少なくなりました。アトリはまだこの近辺の山に集団でいます。季節の変わり目ですが、野鳥の少なくなる(鳥枯れ)の季節です。
エゾリスが裏山から下りて来ました。口の回りの白いヒゲが可愛いですね。

倒れた栗の木の上で当たりの様子を見ています。

フサフサシッポのお手入れです。

鳥のエサ台からこんにちは、遊び好きのエゾリスです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.