ハヤブサの交尾がまだありません。

北海道は今日も寒い一日になりました。札幌では積雪が25センチに達しこの時期としては35年ぶりとなる積雪を観測しました。この寒さの影響かハヤブサの交尾は昨日の時点でまだ確認出来ませんでした。もう一カ所のハヤブサの営巣地にも行って来ましたが、そこにはオスとメスがいました。交尾があったかどうかは分からないままその場を後にしました。写真の営巣場所では2時間に1回程度しかハヤブサは飛びません。午前10時頃オスのハヤブサが鳩を捕まえて巣のある断崖に飛び込んで行きました。メスのハヤブサにエサを運んだようです。またオスの留る位置が大幅に変わった事などからオスの個体が入れ替わったようです。交尾があるとしたら気温が上がる今月の月末にずれ込む可能性があります。これほど交尾が遅れるのは今までにない事です。
オスのハヤブサが左側の断崖から飛び出して来ました。

しばらくして今度は右側の断崖から飛んで来ました。雪の降り方が強くなって来ました。

巣のある方に戻ろうとしています。強風にあおられて飛翔速度はかなり速いです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.